SSブログ

現場立会い [家作り]

建築現場にて
現場立会いで施主(パパ)と大工さんでどこに家を建てるのか
四角形の4角のポイントの確認、
玄関の幅の確認、
ヌック(出床のようなもの)の長さを確認をしました。

お隣さんと比較すると東西の長さは同じくらいですが、
南北の長さが狭いことに気がつきました。
南側は駐車場でヌックがある分引っ込ませたのが失敗でした。
将来、駐車場に建物ができてしまうと日陰になってしまうので、
南側の庭の確保と考えると仕方が無いかもしれない。

壁を取り壊して入り口を作ります。
6段の階段を作ります。
その下には排水溝がを作ります。
お隣さんの植木や庭石をどけてもらうことになります。
芝生が植わっているところを掘り起こしてしまうことも了解取れました。

*ちなみにお隣さんは赤の他人ではありません。

建築現場の北側は実家です。
庭に栗の木が伸び放題だったので、枝を切りました。
久しぶりにのこぎりを使ってギコギコ削り落としました。

建築現場は畑でした。
先日まで雑草が伸び放題でした。
大工さんと両親が刈ってくれた雑草を袋に詰める作業をしました。
後日、市の業者に無料で廃棄してもらいます。

一番大変だったのは大谷石を運ぶ作業。
建築現場は大谷石を何個か張り巡らせて、土を盛って畑にしていました。
これらの除去を業者に頼むと廃棄費用がかかってしまいます。
実家の西側の畑に設置しました。
父親と二人で作業しましたが、4個が精一杯。
今は握力がおかしくなってます。www
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 2

コメント 2

colorido

うわー、お疲れさまでした〜
Aliceちゃんのためにも、
早い完成が楽しみですね♪
by colorido (2008-03-12 17:34) 

りすあす

お疲れ様です。
でも、家が建っていく様子もとっても楽しみですね~。
by りすあす (2008-03-12 23:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。