SSブログ

心配事 [育児日記]

夏の暑い時期です。

ひろくんはたくさん汗をかきます。

母乳かミルクしか飲ませてませんが、

水分補給をしていいのか分かりません。

乳児に母乳、ミルク以外を与えていいのか?

母乳、ミルクだけだと脱水症になってしまわないか?

昨日初めて薄めのミルクを与えました。
80mlの水を入れるべきところ大目の110mlにしました。

そんなのでいいのか??
nice!(6)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 6

コメント 17

foufou

お水もあげた方がいいですよ。
子供用のイオン水なども販売されてますから見てみてくださいね。
by foufou (2008-07-07 17:57) 

そうたんママ

もう、生後3ヶ月なんですね!早いなぁ!
初めての夏。暑いから、ひろくんも大変でしょうね。
私は完全母乳だったので、今の時期は母乳しかあげてなかったです。時間も決めずに、泣いたら取りあえずあげてました。
でも8月に入ったら、離乳食準備も兼ねて、たまに薄めた麦茶、白湯なんかをあげてましたよ。
ミルク薄めるのは・・・??ん~よくわかりません。でも、栄養面からいくと薄めない方がいいと聞いた事あるような・・・。
汗かくと、あせもができちゃうから、濡れたタオルorガーゼでサッと拭いてあげるといいですよ^^

by そうたんママ (2008-07-07 20:58) 

くに

うちもお白湯をあげていましたよ~。
イオン水は甘くて癖になりそうだし、
麦茶は茶渋がつくらしいので(歯はまだかな?)、
いまだにほとんど水分補給はお白湯です。
経済的ですよ^^;
ミルクを薄めるのはどうでしょうね。
ミルクも甘いから、水分補給的には
やっぱりお白湯かお茶が良いと思いますよ!
by くに (2008-07-07 22:01) 

YU-YU

母乳とミルクだけで十分ですよ
お白湯は上げてもいいけど、お白湯代わりに母乳が一番楽でいいかもw
お白湯は、スプーンの練習代わりとかのために飲ませたような記憶があります

ミルクを薄めるのは栄養が薄まるので、ミルク会社的にはダメです
味も薄くなるから飲まないかもだし、濃いのも普通の濃さが飲めなくなるので、注意してくださいね♪

今は、離乳食も7ヶ月とかになるまで上げない人がいるくらいですから、それまでは母乳だけなんて、いっぱいいますよ
泣けば上げればいいんです
お風呂後に上げればいいんです
のどが渇いたって泣いてくれるはずですよ♪
by YU-YU (2008-07-07 23:29) 

iku

ちょうど同じ時期に同じ悩みがでてきますね~
自分は母乳メインです。
麦茶とお白湯は、暑い日の水分補給程度です。
練習も兼ねてマグマグを使い始めました。
でも、本人は母乳がいちばん大好きみたいです。


by iku (2008-07-08 10:54) 

りすあす

ミルクを薄めるよりは白湯をあげたほうがいいかもです。
でも、母乳とミルクだけで十分だと思いますが・・・。
お外に散歩に行くときなんかが白湯とかがいいかもですね。
うちは、麦茶等は嫌いでなかなか飲まなかったので、ほとんどミルクでしたが・・・。


by りすあす (2008-07-08 15:52) 

colorido

母乳&ミルクだけで大丈夫だと思いますよ〜
うちはそうでした。(麦茶・お白湯が嫌いだった)
あ・でも果汁が始まっていたので、一日一回果汁をやっていましたね。大した量じゃないですが。
基本的には母乳のみ、でした。
ママこそ水分補給を!
by colorido (2008-07-08 22:29) 

asurada

うちは、基本ミルクで、おやつ代わりに麦茶とかイオン水飲んでる感じです。麦茶はまずそうに飲んでますが(^_^.)
by asurada (2008-07-09 12:20) 

nozomichan

☆皆様★
いつもいつもアドバイスありがとうございます!!
今日もひろくんは元気に遊んでくれてます。

by nozomichan (2008-07-13 01:45) 

nozomichan

☆foufouさんへ★
西松屋で子ども用の飲料水を売っているのを思い出しました。おそらく一緒にイオン水も売ってるんですよね。
生後数ヶ月で使えるとは思いませんでした。

by nozomichan (2008-07-13 01:48) 

nozomichan

☆そうたんママさんへ★
薄めたミルクはNGのようですね~
薄めた白湯、麦茶は今後試したいと思います。
来月から離乳食か~
とても楽しみです。
ぬれたタオルで拭いてあげるのは気がつきませんでした~
いつも、ナイスアドバイスありがとうございます。
by nozomichan (2008-07-13 01:50) 

nozomichan

☆くにさんへ☆
みうちゃんは白湯やお茶も飲んでるんですね~
アドバイス頂いてとても安心しました。

by nozomichan (2008-07-15 14:28) 

nozomichan

☆YU-YUさんへ☆
いつもアドバイスありがとうございます。
ミルク薄めはNGでしたか~
安易なアイディアでした。。。反省です。
常時白湯の準備が必要ですね~
by nozomichan (2008-07-15 14:48) 

nozomichan

☆ikuさんへ★
同じタイミングでいろんな体験していくんですね~
最近また母乳・ミルクだけを与えております。
麦茶デビューはまだ先のようです。
愛ボンちゃんもお彼岸生まれですね~
by nozomichan (2008-07-20 00:18) 

nozomichan

☆りすあすさんへ★
あっくんはよくお茶も飲んでたと思いますが。。
麦茶はNGだったんですね~
とても以外です。。
ミルクは薄めないようにします!!
by nozomichan (2008-07-23 02:43) 

nozomichan

☆coloridoさんへ★
果汁は盲点でした。。
だから珠実ちゃんはグルメなんですね!!?
最近麦茶をトライしました。
30秒ほど飲みますが、途中で口が止まります。。。
by nozomichan (2008-07-23 02:46) 

nozomichan

☆asuradaさんへ★
まずそうなかなちゃんのお顔
とても容易に想像できますww
イオン水は次回試してみます。
by nozomichan (2008-07-23 02:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

黄金の右腕BCG予防接種 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。