SSブログ

8ヶ月 [育児日記]

ひろくんは8ヶ月になりました。
ここ2ヶ月間の成長記録!

【成長】
  • 下の歯が2本生えました!
  • つかまり立ち、伝い歩きができるようになった。


CIMG8996.JPG
立てるととてもご機嫌になります。

【イベント】
  • お宮参りに行ったよ。
  • ひろくんの誕生を祝い、庭に柿の木を植えました。
  • 離乳食始めました。
    • やわらかい柿(ひろくんの一番のお気に入り)
    • サツマイモ
    • おかゆ
    • かぼちゃ
    • うどん
    • 卵黄
    • 豆腐
    • お魚
  • 歯磨き始めました
  • ポリオ(1回目)
  • 家族3人で江ノ島に行く
  • 家族3人でママの実家に帰省


CIMG7338.JPG
左がおじいちゃん。右がパパ。
桃栗3年柿8年と言いますが、
植えた苗木はしばらく育ってられたものなので、
来年実をつけるそうです。
せいぜい1メートルの高さなのに?チト眉唾です。

CIMG8415.JPG
離乳食作りのプロ くにさんとりすあすさんの共通しているのは
スプーンがとてもかわいい木製であること。
なので、我が家もマネして木製のスプーンを使います。

CIMG8903.JPG
あっくんと同じ歯ブラシで歯磨きをはじめました。
自分で持って咥えて引っ張ります。
飽きたらすぐにやめさせます。
パパが持ち方を変えさせてあげると嫌がります。。。
赤ちゃんが物を咥えたり、ひっぱったりする習性を活かした
良いアイテムだと思います。

CIMG7936.JPG
橋を渡って江ノ島に着いて、
島を背に海と陸を見ているところ。
日差しが強かったので、ひろくんをパパの影に寄せてます。
ひ:「おれはしょうなんぼーいだぜ!」
パ:「湘南ギャルはとてもレベルが高いぜ!」

CIMG8851.JPG
ひいおじいちゃん家の廊下でパパとハイハイ競争してます。
ひろくんが掛けてるスタイは
りすあすさんからのプレゼントです。
ミキハウスです!!
りすあすさんどうもありがとう!(分割でご紹介w)


【その他】
  • TVに出てる綺麗なお姉さんに夢中になる。
  • ひろくんが重たくなったせいか、ママが腰痛に!


ひろくんは女を見る目があるようですww

nice!(8)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 8

コメント 18

くに

8ヶ月おめでとうございます!
もう8ヶ月なんですね~。早いなぁ。
伝い歩きもできるんですね!
ひろくんはやっぱり成長が早いですね♪
誕生のときに木を植えるのって良いですね。
離乳食のプロはとは。
りすあすさんは本当にその通りですが、
私は違います^^;;
by くに (2008-11-19 22:34) 

りすあす

8ヶ月で伝い歩き!!早いです!!すご~~い!
運動神経がいいんですね♪
り、り、離乳食のプロではないですぅ・・・。
くにさんの離乳食はとっても栄養バランスがよくてプロみたいですよね♪
おそろいの歯ブラシ♪歯磨き大好きなんですね~~
スタイも紹介してくださってありがとうございます♪
by りすあす (2008-11-20 15:18) 

しましま

ヒロ君、8ヶ月おめでとうございます!!
もう伝い歩きが出来るようになったんですね~
とても早い!!将来はスポーツ選手かしら^^
美味しい離乳食をたくさん食べて
すくすく大きくなられる事願ってます☆
by しましま (2008-11-20 18:57) 

そうたんママ

こんにちは~♪
8ヶ月でもう伝い歩きが出来るんですね!ひろくんスゴイよ!!
離乳食もいろいろ食べてて、成長しましたね~
湘南にお住まいなのですか?!素敵~♪
by そうたんママ (2008-11-20 22:08) 

トリ子

8ヶ月おめでとうございます!
ひろくん大きくなりましたね
ムチムチしてて可愛いです♪
そして顔が男の子らしくなってきたようです
ハイハイ競争はパパの方が真剣ですね!
by トリ子 (2008-11-22 13:04) 

meja

うおー!
もう8ヶ月かーw
おっきくなったーw
おめでとうございます!

>ひろくんは女を見る目があるようですww
男として、一番大事なことですw
俺は失敗しt…ギャー!
by meja (2008-11-23 02:08) 

ノリスケ

わあ!もう8ヶ月☆
とても大きくなってびっくりです!!
よその子の成長は早いって本当ですね~~(^-^)
パパが一緒に遊んでくれるのでヒロ君は嬉しそう♪
素敵なパパですね!

木のスプーン、我が家でも使ってますが他のスプーンより食いつきがいいように感じます!



by ノリスケ (2008-11-28 11:32) 

nozomichan

* くにさんへ *
まだまだ先だと思ってたら伝い歩きができるようになってたんです。
会社から帰ってくると寝てることが多いので
ひろくんの成長スピードを感じ取ることができます。
もう目を離すことができません。
植樹はなんとなくで柿になってしまいました。
みうちゃんのスプーンがとてもかわいいので
前々から木製でと思ってました。

「プロ」だなんてたった2語で表現して失礼致しました!
超高級スペシャルシェフと改めさせてください!
by nozomichan (2008-11-29 01:54) 

nozomichan

* りすあすさんへ *
ひろくんはママのそばでたくさん動いて遊びます。
パパの知らないところでいつの間にか伝い歩きです。
子どもの成長は早いんだな~と実感です。
そうですね。
りすあすさんは離乳食部門だけじゃないですよね~
お菓子作り、リスりす、工作・・・
超ウルトラスーパーアーティストと改めさせてください。
歯ブラシはたまに持ち方を変えて武器になります。
振り回して遊びます。。。
by nozomichan (2008-11-29 02:04) 

nozomichan

* しましまさんへ *
最近 離乳食がとても好きでテーブルをたたいて催促します。
バナナ、ヨーグルトもトライしました。
とても食付きがよいです。
スポーツもできる子になってもらおうとボールを買ってあげました。
はじめは興味が無かったですが
ボールをどこまでも追いかけるようになりましたよ。
by nozomichan (2008-11-30 01:18) 

nozomichan

* そうたんママさんへ *
気がついたら ひろくんは伝い歩きができるようになってました。パパもすごくびっくりしました。
でも、つかまり立ちからしゃがみたいけど尻餅ができいと判断すると大きな声で悲鳴を上げて訴えます。。
ママが準備する離乳食 なんでも食べておりこうさんです。
やはり、顔中が汚れますね~~
将来 ひろくんは湘南イケメンボーイとして、プレイボーイになります。(羨)w
by nozomichan (2008-11-30 01:43) 

nozomichan

* トリ子さんへ *
我が子と同じくらいのお子様を見ると無性に可愛くて仕方が無い時ってありますよね?!
確かに、改めてひろくんの顔を見直したら
赤ちゃん顔からチト離れたようですね。
パパはひろくんとハイハイ競争できて喜んでます。
実はひろくんはお尻を持ち上げてクラウチングスタートの練習してます。
by nozomichan (2008-11-30 02:27) 

みそら

遅くなりましたが、8ヶ月おめでとうございます。
というかもうすぐ9ヶ月ですね!

もう伝い歩きが出来るようになってるなんて早いです!
私の両親も、あーちゃんが生まれたときに柿の木を植えてくれました。育って食べられるのが楽しみです^^

いっぱい食べて大きくなってね^^
by みそら (2008-12-03 08:48) 

つぼちん

お久しぶりです^^
ひろ君がこんなに大きくなっていて、ビックリでした!
とってもハンサム君ですね~。

うちの子は1歳を過ぎても歯が生えず心配しましたが、
ひろ君はもう葉が生えてきてるんですねぇ。
はやーい!(ってウチが遅いのかな?)
伝い歩きもできて、運動神経抜群ですね!

女性を見る目・・・大切ですね。
将来変な女性に捕まらないように、今から見る目を鍛えてください(笑)
by つぼちん (2008-12-03 09:51) 

nozomichan

*めやさんへ*
ひろくんの成長が早いのでパパはとても驚きました。
そうなんですよ。美人に見とれるようでジーと見ますよ。
新しいママ探しはパパよりもひろくんが選んだ方がよさそうです。ww
ちなみに、パパはひろくんにドゲザーを教えているわけではありません。あくまでもハイハイ競争ですw
by nozomichan (2008-12-10 09:39) 

nozomichan

* ノリスケさんへ *
ひろくんの成長が感じられるのは、
我が家の場合は、ブログ更新の頻度も少ないせいかも。。。
かのこちゃん とてもすくすくと育ちました。
ななこちゃんもあっという間に成長し、
かのこちゃんのようないたずらっこになるとおもいますww
もっとひろくんをプロデュースできるように素敵なパパを目指します!!
木のスプーン かわいいし安かったので正解でした!
by nozomichan (2008-12-14 01:58) 

nozomichan

* みそらさんへ *
お返事遅れてスミマセン。
確かにすでに9ヶ月が過ぎました。。。
我が家の柿は来年実がなる予定です。
みそらさんのところもすぐに実がなるといいですね!
柿木はもろいのであーちゃんがよじ登って遊ぶのは
とても危険です。
我が家も注意しますので、みそらさんもぜひ注意してください。
今日もモリモリとご飯を食べました。
ひろくんにはどうやら満腹中枢が無いようですw
by nozomichan (2008-12-22 00:13) 

nozomichan

*つぼちんさんへ*
お返事が遅れてスミマセン!!
年内の返事に間に合ってヨカッタ。
ひろくんってイケメンですよねー
パパが小さいころはそうでも無かったです。
ひろくんはパパの良い要素とママの良い要素の集大成です。
ひろくんを何処に連れて行っても、ひろくんはほめられるので、パパは鼻高々です。
一歳でも歯が生えないと心配ですね。
ひろくんは上の歯も生えました。
最初に出てきたのは八重歯です。
八重歯が綺麗に出ている笑顔はそれだけでも好印象が狙えます。
今の時点から綺麗なお姉さんをたくさん見せて英才教育してます。
下手な恋愛はさせません!ww
by nozomichan (2008-12-31 00:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。