SSブログ

水天宮へ [妊娠生活]

前々日の10/19が大安の戌の日でした。

お腹も大きくなってきたので水天宮に行ってきました。

小さなお子様はもちろん、孫を抱いたおじいちゃんおばあちゃん、
妊婦の若い夫婦がたくさんいらっしゃいました。

戌の日参拝講座
を事前に印刷するなどして準備万端。

早速手を洗ってうがいをして清める。
さぁ、受付へ行って初穂料3,000円を支払って・・・と言うところで
妻が3,000円を出し渋る。

T:「難産でもいいの?」
N:「・・・」
T:「じゃせめてお守り(1,500円)を買おうよ。」
N:「じゃあお守りだけ。誰もくれないね。」
T:「オレはまだあまり妊娠を広めてないよ」
N:「・・・」

まぁ、かなりの人数が並んでいたので、結構待ちそうだったが・・・

お守りを買って
お賽銭投げてお祈りして
「子宝いぬ」で干支を触っている写真を撮って
水天宮をバックに写真を撮って
水天宮を後にした。

ツーショットを初披露。

周りはマタニティグッズ屋が多かった。
カップルで歩いていると女性は妊婦だとバレバレだろう・・・w


nice!(7)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 7

コメント 20

私もお守りを自分で買いましたよ。
入院用のスーツケースにつけておきました。
安産だったかどうかは個人の感覚にもよるかもしれませんが、元気な子供が産まれたというだけでご利益と考えています。
by (2007-10-22 08:31) 

nozomichan

axelさん
nice! &コメント d(・ω・*)☆スペシャルサンクス☆(*・ω・)b
妻はとても出産に恐怖心を持っています。
せめてお守りがあればちょっとは気休めにはなるかなと思ってます。
axelさんのお守り
超~ご利益有りましたよ。
AOIちゃんかわいい!!
また今度もご利益有るといいですね。
by nozomichan (2007-10-22 11:38) 

niko

お久し振りです^^
私も、戌の日に安産を祈願しにいってきました^^
そしてお守り買って絵馬にお願い事
書いてきましたよ!!
お陰様で元気なヒロクンに出会えました♪
nozomichanさんも元気な赤ちゃんに
出会えることを陰ながら祈ってます・・・★★
仲の良さそうなご夫婦ですね^^
初ツーショッツトniceです^0^

バトンお答えしていただいてありがとうございました^^
想像できましたよ~~~^^
by niko (2007-10-22 12:21) 

先日はコメント&nice!ありがとうございました。

水天宮に行かれたんですね。写真見るとやっぱり人多いですね。子安神社はホンットにガラガラでしたから。

うちも子供が出かけられるくらい大きくなったら、多摩動物園に行こうと思ってます。家から結構近いし、何より安い(笑)。以前調べたら年間パスポートが2千4百円くらいで手に入るそうな。

お互い奥さんのサポートがんばりましょう!
by (2007-10-22 12:28) 

nozomichan

nikoさん
nice!&コメント ☆⌒(*^-゜)v Thanks!!

絵馬もご利用になったんですね。
水天宮に絵馬はあったかな~?
ご利益ばっちり!ヒロクンの大きな頭に悩まされたけど、しっかり生まれてくれましたからね。
バトンは未完成ですが、概要はつかめるかと思います。
好きな言葉「母子共に健康」
元気な赤ちゃんが生まれて欲しいです。
お祈り ☆(>ω・)アリガ㌧♪
by nozomichan (2007-10-22 13:19) 

つぼちん

初のツーショットですね!
nice!です^^

私は義母が水天宮に行ってくれて、腹帯とお守りを、
実両親が高尾山に行ってくれてお守りを
自分達は八王子の子安神社で底抜けひしゃくとお守りを買いました。
コレだけ万全にお願いしておけば大丈夫だろう・・・ということで(笑)
どこの神社が利いたのか分かりませんが、安産でしたよ。

でもいくつ神社を回るか、とかお守りをいくつ買うかではなく
「健康に生まれますように」とお祈りする気持ちが大切だと思います。
きっと、nozomichanさんのトコも安産で、元気な赤ちゃんが生まれますよ!
by つぼちん (2007-10-22 18:05) 

りゅりゅママ

こんばんは!!
つわりも治まったそうで良かったです^^
私も去年、色んな思いを胸に・・お祈りを中山寺でしました。
「生まれてきてくれてありがとう!!」って我が子を抱く日もすぐですね~^^
by りゅりゅママ (2007-10-22 18:24) 

nozomichan

asuradaさん
nice!&コメント ヽ(。・ω・)ノ゛☆ありが㌧☆ ヾ(・ω・。)ノ

結局妻の意向で水天宮になりました。
人多かったです。とても人気なんですね。
都内で狭い境内。
子授かり、安産祈願に絞った神社。
とてもいいサービス(?)だと思いました。

年間パスポート2400円は安いですね。
晴れの日は動物園と決まりそうww

ぜひお互いがんばりましょう!!!
by nozomichan (2007-10-22 18:35) 

くに

初ツーショット、素敵ですね!
うちは写真を撮るときに肩を組んだりしないなぁ。
仲良し夫婦なんですね~。いいな~。
水天宮、私は行かなかったのですが義理のお母さんに
お守りを頂きました。中にマタニティマークが入っていて
重宝しました。奥様もご使用になるかな^^?
by くに (2007-10-22 20:09) 

わぁ~~♪ツーショットだぁ♪
仲良しご夫婦・・・Aliceちゃんも一緒だから家族写真かな?
記念の写真ですね~。
有名なところですね。御利益ありそうです~
私は、伊勢神宮のお守りを2つもいただき、他にも二つ。そして、安産祈願で1つとたくさんお守りを・・・。
すべて病院にもっていきました~。
周りのマタニティグッズ屋で何か購入したのかな~?
by (2007-10-23 10:10) 

nozomichan

つぼちんさん
nice!&コメント ☆⌒(*^-゜)v Thanks!!
子安神社でしたか。
こちらも直前に候補に挙がりました。
お守り、我が家も欲張りたいと思います。w
神社で手順を間違いましたが、安産をお祈りしてきました。
by nozomichan (2007-10-23 13:43) 

nozomichan

りゅりゅママさん
nice!&コメント ヽ(。・ω・)ノ゛☆ありが㌧☆ ヾ(・ω・。)ノ

つわりがひどくてとても辛そうでした。
今はすっきり全快です。w
中山寺ですか。
こちらでのご祈願もご利益が有った様で。
5が月ちょっとでAliceに会えます。
そんな事言われるとドキドキしてきました。
by nozomichan (2007-10-23 14:16) 

nozomichan

くにさん
nice!&コメント アリ(´・ω・)(´_ _)ガト♪
妻はツーショット写真を撮りたがります。
そばにいる通行人にうまくシャッターを
お願い出来ないと怒られます。
そいやーまだお守り 良く見て無いです。
マタニティーマークもう既に持ってたり。
by nozomichan (2007-10-23 21:16) 

華乃音ママ

初めまして。ポチポチしていたら辿り着きました。
戌の日、おめでとうございます(←何か変な感じ?)。
元気な赤ちゃんが産まれる事を祈ってます。
私は両親と安産祈願に行ったのですが、祈祷してもらわなくても元気な子は産まれる!とか言って、結局、絵馬に書いただけでした・・・。
でも無事元気な子は産まれましたけど^^;
またお邪魔しますね!
by 華乃音ママ (2007-10-23 22:37) 

nozomichan

りすあすさん
nice!&コメント アリガト━((*´д`爻´д`*))━!!!!

∑ヾ( ̄0 ̄; )ノ オットッ!
家族3人か~。
言われて初めて実感が沸いてきました。
ドキドキ・・・
お守り沢山準備したんですね。
我が家も同じく沢山準備したくなりました。
伊勢神宮も超~強力なご利益です。ww
買ったものは後日記事で発表します☆
by nozomichan (2007-10-24 00:29) 

nozomichan

華乃音ママさん
どうも初めまして!
コメントありがとうございます。

お気遣いどうもありがとうございます!!
我が家も祈祷してもらいませんでしたww
(妻のケチ事情で)
絵馬のご利益があったんですね。
こちらこそ、今から早速華乃音ちゃんを拝見させてもらいます!
by nozomichan (2007-10-24 00:39) 

しゅうママ

うちも水天宮に行きましたよぉ~
祈祷をしてもらったのですが、
なんだかちょっと恥ずかしかったです。
祈祷をしてもらいましたが、結局帝王切開だったので
気の持ちようって事ですね(笑)
そういえば、我が家もお守りは一つも無かった気がします。。。^^; 戌の日に自分で買ったお守りだけでした。。。
祈祷済み(?)の腹帯も買いました!
でも結局帝王切開でした。。。(しつこいですね(笑))
そんなものなんですねぇ♪
パパママの思いが大きい分、きっと良いお産になりますよぉ~☆もう少し、楽しみですね♪
by しゅうママ (2007-10-25 00:15) 

nozomichan

しゅうママさん
コメント ☆⌒(*^-゜)v Thanks!!
祈祷は恥ずかしいものなんでしょうか?
もう少し!
あとちょうど5ヵ月後です。
ワクワク・・ドキドキ・・・
by nozomichan (2007-10-25 19:16) 

YU-YU

安産祈願いったんですねぇ
あっ、鎌倉のおんめさまにお時間があったら、行ってみたらいかがですか?

風情があって、小さいところだけどいいですよ(*^▽^*)

つわりも落ち着いてきたみたいで良かったですね
by YU-YU (2007-10-25 20:47) 

nozomichan

Yu-Yuさん
コメントありがとうございます。
おんめ様ですね。
今調べました。駅近で簡単に行けそう。
年末年始実家帰るのでそのくらいに行こうかな?
安産祈願名所めぐりも悪くないww
by nozomichan (2007-10-26 01:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

つわりが軽減許婚 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。