SSブログ

親力を磨く [親として]

父親としての姿勢、やるべきこと、考え方、反省点などなどをカテゴリー「親として」にまとめて行きたい。

そこで・・・
お勧めしたいメールマガジンがあります。

親力診断テスト[教育のまぐまぐ!]

三択問題形式で分かりやすい解説つきです。
いつでもバックナンバーを読むことが出来ます。

チト理想論的なところもあります。
子どもの気持ちが理解しつつ、正しくしつけられる様になりたいと思います。

バックナンバーの
「第102回~バスで席が1つ空いています。親と子どものどちらが座りますか? 」は、むずかしいです。
nice!(5)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 5

コメント 9

くに

えー難しいですね・・どちらが座るのがいいのかな・・・
でもバスは揺れて危ないから、やっぱり子供を
座らせるのが良さそうな気がしますが・・・
正しくしつけ・・・難しいですね。
いつも甘やかしていてはいけないし
厳しすぎてもだし・・・私もきちんとしつけして
いきたいです。
by くに (2008-02-29 10:49) 

ゆぅたんママ

お久しぶりです^^
どれが正しいのかな。。。
私は、今のゆぅたんとなら一緒に座っちゃいますが^^
6歳位になったら、子どもに譲ります^^
でも、お年寄りの方・妊婦さん・障害がある方に
譲る事も教えたいですね^^
そんな事が出来るやさしい子に育てたい。。。
by ゆぅたんママ (2008-02-29 15:28) 

asurada

こんばんは。
早速何個かやってみました。難しいのありますね。でも面白い!
第102回のヤツは◎取れました(^_^)
by asurada (2008-02-29 23:52) 

りすあす

面白そうですね~!
テストしながら学べるのっていいですね!
ただ読むだけでは私はぼんやりしてるので頭に入ってこないから(笑)
後でやってみますね!
バスの問題、難しいですね~。なんとなく子供を座らせそう(笑)
by りすあす (2008-03-03 01:42) 

nozomichan

☆くにさんへ★
そうなんです。これはとても難しい課題です。
他のパパさん、ママを見て参考にさせてもらってますが、
いまだ回答が出ず。
開いているスペースがAliceだけなら座れるところに
パパは座れません。
Aliceと信頼関係を築いて、正しくしつけたいと思います。
by nozomichan (2008-03-06 22:11) 

nozomichan

☆ゆぅたんママさんへ★
そうですね。小さい頃はゆぅたんと仲良く座るのが正解ですね。w
ゆぅたんは他のお子様よりもとても大きく育ってます。
是非やさしさや思いやりのある子に育ててください。
by nozomichan (2008-03-06 22:30) 

nozomichan

☆asuradaさんへ★
あらためて
叶多くんのお誕生おめでとうございます!!!
実はこの記事asuradaさんにお知らせしたかったネタです。
小生は◎取れませんでした。
asuradaさんはとてもすばらしいパパです!
いい問題でしょう。是非全部読んでみてください!!
by nozomichan (2008-03-06 22:54) 

nozomichan

☆りすあすさんへ★
3択形式がとても面白いですよね~
是非是非読んでください。
この問題は「親の品格」にもありました。
バスと電車の差ではありますが、
逆に子どもには立たせることとありました。
体力面、思いやり、お行儀良くするようにしつけることとあります。
とても難しい課題です。
by nozomichan (2008-03-06 23:12) 

nozomichan

☆foufouさんへ★
nice!ありがとう!!!
by nozomichan (2008-03-07 00:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。