SSブログ

大ピンチ 乳腺詰まる? [育児日記]

ママのオッパイの先に白い小さな固まりが詰まってしまいます。

週末は右にできました。
散々痛がってました。
熱いオシボリを何回か作っては当てました。
そのお陰か
朝起きたら付近に小さな固まりが取れていたそうです。

今度は左です
さらにシコリ付きです
どうしたらいいのでしょうか?
そもそもオシボリ作戦は正しいのでしょうか?
知ってる人 ご教授下さい。
よろしくお願いいたします。
nice!(8)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 8

コメント 16

くに

乳腺炎になりつつあるのではないでしょうか。
熱いのではなくて冷たいので冷やすのがいいかと
思いますが、急に冷やすのは危険なようなので
キャベツの葉などで冷やすのが良いそうですよ。
ひろくんにとにかく飲んでもらうのが一番なのですが、
それもままならず、
すぐに詰まりができてしまうようなら母乳マッサージに
行った方が良いですよ。
私の市では、助産士さん訪問というのがあったのですが
nozomichanさんの市ではどうでしょうか。
そういうのがあるようなら、
マッサージできる方を市役所に電話して
呼ぶのも手だと思います。
つまりが取れると、母乳の味も良くなるみたいです。
母乳のトラブルは痛いですよね。
お大事にしてくださいね。
by くに (2008-06-24 21:17) 

ゆぅたんママ

キャベツの葉は、私も良いって聞いた事が
ありますよ♪
おっぱいに、カポっとはめるみたいです^^
ちょうどいい 温度で良いらしい?

悪化したら大変なので
病院とかでマッサージに行かれた方が
良いと思います^^

奥様、痛いでしょうが
「頑張って」ほしいです^^
by ゆぅたんママ (2008-06-25 00:18) 

Mariya

私はどうしてたっけかな>△<;
よくマッサージはしてました!
なかなか飲んでもらえない時は、捨てちゃうつもりで絞ってましたよ~。

かたまってるから温めてマッサージして出しちゃうのがいいんでした!奥様、痛くなってきて大変だと思いますが・・根気よくがんばってくださいネ><

by Mariya (2008-06-25 14:30) 

iku

私は、病院の母乳外来に通っていました。
おっぱいがなかなか出なかったのと、白い固まりがたくさんあったのが心配で。
母乳外来の助産師さんが言っていたのですが、
助産院は産むだけではなく、おっぱいマッサージなどのおっぱいのケア、産後・育児の相談にものってくれるとのことです。
料金も3000円~くらいからです。
母乳外来も助産院も内容は同じで、私の場合は、おっぱいマッサージ(とても楽になります)と子供が1回にどれくらい母乳を飲めているのか測っておっぱいが足りているか、産後・育児の相談にのってもらいました。
精神的に楽になりましたよ。
市の助産師会に電話して、聞いてみるといいと思います。





 



by iku (2008-06-25 15:06) 

トリ子

奥様大丈夫でしょうか?
私はおっぱいトラブルは経験がないのですが
たぶん乳腺炎じゃないですかね?
乳腺炎を経験したママ友の話だと
母乳マッサージに行ったそうです
乳腺炎予防としては赤ちゃんにいっぱい吸ってもらうことと
食事(脂っこいもの、甘いもの)に気をつけることだそうです

by トリ子 (2008-06-27 22:13) 

nozomichan

☆皆様★
沢山のご忠告、ご心配ありがとうございました。
お世話になった産婦人科に診てもらったら
案の定炎症を起こしていたようです。
お薬を貰って今は回復に向かっております。
本当にありがとうございました。
by nozomichan (2008-06-28 01:45) 

nozomichan

☆くにさんへ★
ご忠告のコメントありがとうございました。
暖めていたのは間違っていたようでした。
すぐに冷やすようにしました。
でもキャベツは試してません。。
今は回復して
ひろくんはいつものようにおっぱい飲んでくれます。
多摩市は助産師さんではなく、保育士の方が着てくださいました。
マッサージはこれから調べてみます。
同じトラブルで悩まれたくにさん すごく助かりました!!
by nozomichan (2008-06-28 01:52) 

nozomichan

☆ゆぅたんママさんへ★
ご心配、ご忠告ありがとうございます。
早速病院に診てもらいました。
キャベツ試してないですが、とてもイメージがつきやすいですww
いつもいつも応援ありがとうございます☆
by nozomichan (2008-06-28 11:44) 

nozomichan

☆Mariyaさんへ★
お医者さんには暖めるのはNGと言われたそうです。
でも、右の乳房を暖めて成功したのはなぞです。。
マッサージは必須のようですね。
いつもありがとうございます~♪
by nozomichan (2008-06-28 15:17) 

meja

嫁は乳腺炎になって寝込んだ事があります。
それ以来、龍馬があまり飲まない日とかは絞ってました。
by meja (2008-06-29 00:39) 

さーや

乳腺炎はひどくなると高熱が出るので大変です。
私は一人目のときに乳腺炎で40度近く熱が出ました。
初期のうちに治してくださいね。
対策としては、他の方も書いてますが、
こまめに飲ませる、飲まないときは搾っておく、
しこりを感じたらよくマッサージをする、
(このマッサージがかなり痛いのですが・・・)
食事に気をつける、ってところですかね。
お大事にしてくださいね。
by さーや (2008-06-29 17:03) 

nozomichan

☆ikuさんへ★
助産師ですか~
予想しなかったです。
マッサージもとても大切なんですね。
ikuさんの体調はいかがですか?
妻の母乳量はチト足りないようです。
相談してみたいと思います。
ありがとうございました☆~
by nozomichan (2008-06-30 01:11) 

nozomichan

☆トリ子さんへ★
ビンゴ!!!
妻の誕生日でケーキをご馳走してしまいました。。。
駄目だと思いながら食べちゃいました。。。
マッサージは毎日気をつけてやってもらいます。
ひろくんは出が悪いのかご機嫌斜めです。。。
by nozomichan (2008-06-30 01:52) 

nozomichan

☆めやさんへ★
奥様も乳腺炎になっちゃったんですね~
おっぱいはとてもデリケートだったんですね~
妻もたくさん絞ってもらうようにします。
by nozomichan (2008-06-30 18:44) 

nozomichan

☆さーやさんへ★
そうなんです。妻も熱が出ちゃいました。
今はお薬飲んで回復しております。
マッサージと絞りきるのが大事なんですね~
最近、野菜も意識して食べるようにしてます。
甘いものも控えてます。。。
by nozomichan (2008-06-30 18:45) 

nozomichan

★りすあすさん、ノリスケさんへ☆
nice!ありがとうございます♪
by nozomichan (2008-07-03 12:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。